801488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クロケン登山隊

クロケン登山隊

平ヶ岳

(2021年10月ブログより)




10月の出来事。

山の上はそこそこ寒くなるこの時期。

そんな今年の10月の泊まり登山は新潟の百名山へアタックです。
3日間を車中泊で、平ヶ岳・燧ケ岳・会津駒ヶ岳を登る予定でした。
しかしながら予定していた3日間のうち2日間は雨。。。
という訳で、この中から一つ選ぶとしたら一番辛そうなところ・・・平ヶ岳に決めた♪

前日から移動開始し、北側から新潟へアクセス。魚沼の道の駅で車中泊zzz
翌日早朝に平ヶ岳登山口まで移動しました。くねくねの道がそれはもう長くて運転大変だった。。。











この時期は平日でもそこそこ混む・・・なんて情報を見たような見なかったようなだったので早めに来たつもりだったけれど、6台くらい停まっていて余裕ありでした。
早速準備してと思ったけれど、5時過ぎても静まりかえった駐車場。
まだ寝てるのかなと静かにスタートする5時半でしたが、後で分かったのはこの時すでに全員出発していたという事(笑)。
まぁそうだよな。時間かかる上に途中に山小屋も逃げ道も無い訳だからね。











しばらく登ると、やたら開けた尾根に出ます。
この段階ですでに景色イイです。

















ここの登山道は粘土質の土と言うのでしょうか?やたらと滑ります。
ところどころにあるトラロープがとてもありがたかった。
もう少しで登りきりますね。











7:20下台倉山を通過。













ここからは左に向かってアップダウンの少ない稜線を歩いていきます。














8:10台倉山を通過。











この区間たまに森の中を通過しますが、今回熊ベルを忘れてしまい心配で歩いていたのですが、目の前の笹薮から物凄い音をして何かが走り去っていきました。もしかしてアイツかなぁ?とビビり入ってしまい、その後はスマホでヘビメタ流しながら歩きました(笑)











池ノ岳への登りです。
この辺から下山してくる方達とすれ違うようになりました。














登りきると、そこには平坦な場所。その先には・・・











驚くべきこんな場所に無数の池!











そしてあの奥が頂上ですな。
距離OK!時間OK!GO!!











頂上までは、ゆるやかな道を進んでいくだけの楽勝ルート。
とてもワクワクします。











何やら色々と看板が立ってたけれど、頂上標識はどこや?と思っていたら木々に囲まれたあそこ(笑)











そうして10:30、百名山45座目である平ヶ岳に到着でーす♪











頂上ゲットしたら、台地の上を散策します。
ここは有名なテーブルマウンテンだけあって、上の台地部分がとても広い!























下るまえに玉子石にも立ち寄ります。
これには興味無いっていう人もいますが、自分はこの玉子石のある風景が好きですねぇ。














天空のテーブルマウンテンを十分に楽しんだら下山開始です。
みなさん下山してしまいここには自分一人。名残惜しいのですが、帰りの道のりもあるので下りましょう。











その後無事下山。駐車場には他の車が無く、やはり自分が最後の一人でした。

さて今回の平ヶ岳。
ルートが長く途中に山小屋などが無い事から、百名山の中でも屈指の日帰り山行を要する山でした。
長い道のりを登りきった先のまさに「平ヶ岳」な風景はとても素晴らしかったです。
もう二度と来ない・・・イヤ来れないでしょうが、本当に登れて良かった。

以上、平ヶ岳登山でした♪








© Rakuten Group, Inc.
X